コラム

仕事ができない人 ~ ドキッとしたら要注意

仕事ができない人 ~ ドキッとしたら要注意

仕事ができない人の特徴

先日、SNSを何気なく流し読みしてたら面白いネタを見かけたので、みなさんにもドキッとしてもらいたい。今回は、ドキッとしたら要注意なお話。

TLで見掛けたそのタイトルは『 仕事ができない人の特徴 』となっていた。「 仕事ができない人 」っていうストレートでキャッチーなタイトルに興味をそそられて、誘いにのって開いてみるとこんなことが書いてある。心して見て欲しい。心臓が弱い人は見ない方がいいかも。
ツッコミを入れながら紹介しよう。

【し】 時間を守らない

 → それでも日本人かっ!

【ご】 ゴールを意識しない

 → ダラダラしちゃうね

【と】 得意分野がない

 → 別に他の人でもいいね

【が】 我慢できない

 → こどもかっ!

【で】 できないことを認めない

 → 老害かっ!

【き】 気配りができない

 → 王様かっ!

【な】 なかなか動かない

 → ハシビロコウかっ!

【い】 忙しい、いつかやるが口癖

 → かまってちゃんかっ!

【ひ】 他人事のように考える

 → おまえだよおまえっ!

【と】 ドロップアウトする

 → 欧米かっ!いや、逃げんのかよ!

ところどころ、ん?ん?って強引な気もするが、概ねなるほど、どんな会社にも濃淡はあろうがこういう奴、思い当たるんじゃなかろうか。
上司にこういう奴を持つと最悪。計画できない、推進できない、責任持たない。

この『仕事ができない人の特徴』のネタ元は、『20代からの自分を強くする「あかさたなはまやらわ」の法則』(田口 久人 著)で、50音に意味を持たせて紹介している。
所謂、あいうえお作文のようなモノで、テーマによって大喜利形式で紹介されている。

統計的情報でもなければ、心理的な現象や効果でも規則性や法則でもなく、何をどうするっていう対策や処方箋が載ってるわけでもないので、ユーモアとしてただただ笑い飛ばす一方で、うなずけるところもあるので、こういう大人に、こういう社会人にならないようにと自戒を込めて思うわけです。

Be careful! → 欧米かっ!

仕事ができない人の特徴

というお話でした。

~ 本文で紹介された書籍をご紹介 ~

Tagged , , ,

About ロキ

江戸下町産。東日本大震災をきっかけに働き方を変える決意をして、半年後に女性制作ギルドQriousを立ち上げ。46歳で慣れ親しんだ東京を離れ、瀬戸内の静かで穏やかな島暮らしをするために移住。行った先で新たなクリエイティブギルド弓削島制作舎を立ち上げて、東京や大阪と島の暮らしを満喫中。メガネ&方言女子が大好物。個人的には懐古的なモノがスキ。仕事ではユーモアを忘れない。
View all posts by ロキ →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.